おもちゃのカンヅメ コレクション

写真1: 1999年前後の おもちゃのカンヅメ.

おもちゃのカンヅメ(1999年頃)

1999年ごろの おもちゃのカンヅメ(写真1). 内容物は,(1)プルバック リターン カー(いわゆる“チョロQ”ですね),(2)おふろスポンジ,(3)ふりかけプレート(…って何だろって思ったら,なんとコレをゴハンの上においてフリカケをかけるとキョロちゃんの絵が描けるというトリックらしいです),(4)自転車用反射シール,(5)15パズル,(6)ふわふわシール,(7)カギ,(8)消しゴム,(9)おもちゃのカンヅメ カード(シリアルナンバー入りのメンバーズカードらしい)の9点.

この頃までの特徴は,ターゲット年齢が幼稚園~小学校低学年くらいに絞られていること.なので,小さい子にありがちなオフロをイヤがるなどの問題を楽しく解決するための“おふろスポンジ”とか,自転車用の反射シートなど,保護者の方にウケそうな内容になっています.

また,このバージョンまでは,1時期1品種展開(または男の子向け・女の子向けの2品種展開)で,特にテーマなどは設定されていませんでしたが,この次のバージョンからは,各カンヅメにテーマが設定されるようになり,1時期2品種展開になります.


写真2: おもちゃのカンヅメ過去缶(2001年頃)

おもちゃのカンヅメ過去缶(2001年頃)

このバージョンから,カンヅメのテーマが設定されるようになりました. テーマは2つ1組になっていて,この時期は“過去缶”(写真2)と“未来缶”(写真3)となっています.

過去缶(写真2)の内容は以下のとおり.(1)万華鏡,(2)革風巾着袋,(3)砂時計(非常に細かい砂が入っていて面によって絵がちがうなど,細かい工夫が光ります),(4)勾玉(小さな穴が開いていて覗くと何か見える…),(5)ステープラー(古代文明風の模様が描かれた台座とセットになっていて,王の棺か何かをイメージしているみたい),(6)動く恐竜(…こいつだけ雰囲気がちがう^^;).

テーマ設定がはじまった第1弾だからか,これまでの いかにも子ども向けという雰囲気ではなくなっています.オリジナル企画の砂時計や勾玉は よく工夫されていて,いかにも知恵をしぼっているなと感じさせる内容です. ちなみに,この過去缶はシンプルな箱型ながら表面に描かれた装飾がすばらしく,たいへん価値の高いことでも知られています(誰に?).


写真3: おもちゃのカンヅメ未来缶(2001年頃)

おもちゃのカンヅメ未来缶(2001年頃)

過去缶のカウンターパートの未来缶(写真3). 映画でもタイムスリップして過去にいくとおもしろい作品になりやすく,未来にいくと空を飛ぶ自動車とか みんな似たようなネタになりつまらないというのは よく知られた話なんだそうですけど,おもちゃのカンヅメでも その法則があたっているようです. 過去缶が過去最高のデキだったのに比べて,未来缶はいまいち… なんとか未来っぽいものを,って意気込みはあるのだけど,具体的にどうすれば未来っぽいのかわからない…そんな感じの仕上がりです.

未来缶の内容物は以下のとおり.(1)メタリック カードケース(無印良品で売ってるアルミニウム製の名刺入れにオリジナルロゴがプレスしてあります),(2)キョロちゃん宇宙へいく(透明シリンダーの中のキョロちゃんが浮かんでいる?),(3)物体X(まじ物体Xです),(4)不思議な球体(転がしてるのに転がらない!?),(5)宇宙の積み木,(6)ミラクルシート(手のひらの上におくとウネウネ動き出す不思議なシート). ちなみに,未来缶はカプセル状の左右両方のフタがあくようになっています.


写真4: おもちゃのカンヅメ冒険缶(2007年頃)

おもちゃのカンヅメ冒険缶(2007年頃)

この世代のテーマは“冒険缶”(写真4)と“魔法缶”(写真5).かつての“男の子向け”,“女の子向け”に近い感じに回帰しましたが,はっきり男の子・女の子といわないあたりが現代風かも.

冒険缶(写真4)の内容物は以下のとおり. (1)キョロちゃん冒険パズル.両面パズルになっていて,表面は冒険迷路になっています.(2)ぐるぐる冒険ゴマ.コマとキョロちゃんの絵が描かれたプレートが組になっていて,コマの先端部分近くにプレートをおいてコマをまわすとプレートがコマのまわりをくるくる周回するように動きます.仕組みは…ひみつ.(3)たまごなキョロちゃん.プラモデルですね.(4)虹のメガネ.(5)冒険の指輪.暗いところで光ります.(6)キョロちゃんキラキラシール.


写真5: おもちゃのカンヅメ魔法缶(2007年頃)

おもちゃのカンヅメ魔法缶(2007年頃)

冒険缶のカウンターパートの“魔法缶”(写真5). 内容物は以下のとおり. (1)不思議なチョコボールケース.チョコボールの箱をいれて もう一度あけてみると,アレっない!ていう手品道具.(2)キョロちゃんのくるくるミラー.コレ,シンプルだけどとてもよくできていて楽しいです.(3)魔法の笛.モーツァルト作曲のオペラ.(4)マジック カップ.水を注いでのぞくと何かが見える.(5)キョロちゃんのマジックメモ.(6)キョロちゃんのキラキラシール.おもちゃのカンヅメ係の方々,キラキラシール好きだな…


写真6: おもちゃのカンヅメ宇宙缶(2010年頃)

おもちゃのカンヅメ宇宙缶(2010年頃)

宇宙缶(写真6)とカウンターパートは地球缶なんですけど,諸般の事情により地球缶は入手できませんでした.残念.

宇宙缶(写真6)の内容物は以下のとおり. (1)DVD“キョロちゃんの宇宙旅行”.おもちゃのカンヅメ史上初のDVDです.(2)キラキョロ万華鏡.(3)キョロちゃんの不思議カード.(4)ワクワク宇宙冒険すごろく. …あれ? なんかちょっとさみしい感じ? まぁ,しかし,DVDがついたのは宇宙っぽい感じがしました…しました?(・_・ )

ちなみに この宇宙缶,宇宙なだけあって,宇宙テクノロジー(缶のスキマからでてる青いヒモ)がないと開けることすら ままなりません.また,大気圏突入時の衝撃からDVDを保護するため,大量のプチプチが詰め込まれていました.実に宇宙っぽさの漂う装備でした.

おもちゃのカンヅメ(2012年~)

新キョロ缶.まだ捕獲していませんので写真はなしです.再びテーマなしにもどりました(ネタ切れかな).パッケージの写真をチラッと見たところだと,けっこうつまんない感じにもどってそう…



はたいたかし
2012-09-22
トップ